IYASHI

男だって癒されたい

メンズエステはどんなところ?予約なしで受けられる?

2022-06-07
エステティシャン(女性)4

エステと言えば女性向けというイメージが強いですが、ダイエットや肌質の改善、脱毛などのより魅力的な男性になるための施術を行っている、男性専用のメンズエステも多数あります。こちらでは、そんなメンズエステで予約なしに施術を受けることができるのか、メンズエステではどのような施術を行っているのか、申し込みの手順などについて見ていきます。

メンズエステは予約なしで受けられる?

メンズエステは、基本的に完全予約制です。

そのため、予約なしで受けられるケースはほとんどありませんが、たまたま訪問した時間に予約の空きがあった場合には施術が受けられることがあります。

ただし、メンズエステは予約がいっぱいになっていることも珍しくありませんので、遠方までわざわざ出向いて施術が受けられなかったという状態にならないためにも、前もって確認の電話を入れておいた方が良いでしょう。

予約が空いていればその場で予約を入れてもらうこともできますし、すぐに出向いても先約がある場合には、何時から出向けば施術を受けられるか教えてもらえます。そもそも、メンズエステが完全予約制になっているのは、利用者がリラックスして施術を受けられるようにするためです。

メンズエステが広く周知されるようになったとはいえ、やはり男性がエステサロンに通うということに負い目や引け目を感じているケースも多く、極力利用者同士が顔を合わさずに済むようにエステ側も工夫しています。予約が必要なのは、プライバシー確保のためでもあることを理解して、きちんと予約を入れるようにしましょう。

メンズエステの施術

では、メンズエステではどのような施術を受けることができるのでしょうか。基本的にはレディース向けのエステサロンと大きな違いはなく、ニキビ跡やシミなどの対処を含めた美肌コース、気になる箇所の引き締めを行うダイエットコース、ヒゲやワキ、二の腕などのムダ毛が多い箇所の脱毛等が主な施術内容となっています。

エステサロンによって扱っている施術の種類は異なりますが、上記の3種類はだいたいどこのエステサロンでも対応可能であり、初回の無料カウンセリングの時にどのようなコースがおすすめか、きちんと説明を受けられます。

もちろん、カウンセラーの勧める内容に従わず、自分が希望するプランのみ受けることも可能です。カウンセリングではいろいろな施術の詳細や料金プラン、割引などについて説明がありますが、必要と思えるプランについて申し込みをしても問題ありません。

なお、施術は初回カウンセリングの後にすぐ受けることができるケースがほとんどです。その後、プラン内容に応じて適宜間隔をあけてサロンに複数回通うことになります。

メンズエステの予約方法

メンズエステの予約方法は、それほど面倒な手続きは必要ありません。基本的には、オンラインで予約サイトにアクセスして、予約の空きがある時間帯で予約申し込みをするだけです。また、電話やメール、ファックスなどで予約を受け付けているところもありますし、キャンセル待ちが可能なところもありますので、自分が普段利用しているエステサロンの公式サイトなどで確認してみましょう。

なお、初回の予約はオンラインフォームや電話で行っているところがほとんどですが、2回目以降の施術の予約であれば、施術に行ったときに次回予約をその場で入れることも可能です。また、急な予定が入って予約をキャンセルする場合、期限前にキャンセルの連絡を入れておけば無料で日程の変更ができるところが多いですが、連絡なしのキャンセルは違約金として施術1回分の料金が発生することがあります。

予約の日程はきちんと確認し、キャンセルは早めに連絡を入れるようにしましょう。

メンズエステの気になる点

メンズエステを初めて利用するときは、気になる点もいくつかあります。こちらでは、特に疑問が多い点について見ていきましょう。まず、18歳以下の未成年者がメンズエステを利用できるかどうかは、サロンによって異なります。

ただし、親権者の同意書があれば施術を受けられるサロンが多いため、未成年者で気になる施術がある場合にはまず親に相談しましょう。また、美肌やダイエット、脱毛など施術の種類は様々ですが、ほぼすべての施術が継続して通わなければ効果を十分に実感できません。

そのため、申し込むときにはトライアルコースを選ぶのか、1回ごとのプランにするかセットプランにするかなど、料金設定をきちんと確認した上で施術の効果を見て、今後どうするかを決めましょう。

男性がエステサロンを利用することにためらいを感じる人もいますが、他人に知られずに施術を受けられるように完全予約制にしているサロンがほとんどです。決められた時間にサロンに行けば、他の利用者と出会うこともなく個室でゆったりと施術を受けられますので、人目を気にすることはまずありません。

メンズエステは利用するべき?

わざわざ予約を入れてまでメンズエステを利用すべきか、迷う人もいるでしょう。しかし、肌質改善やダイエット、脱毛のいずれも、自力で行うよりは業務用のマシンや効率的な理論に基づいたプロの施術を行うサロンの方が効果も表れやすいです。

もちろん、自己処理よりも金額は高くなりますが、プロ目線のアドバイスを受けることができたり、短期間で希望する肌質や体形になれたりとメリットがあります。また、プラン内容によっては初回限定、あるいは期間限定のキャンペーンで割引価格になっていることがありますので、必ずしも手が出ないほど高額とは限りません。

メンズエステでは、施術前に無料のカウンセリングで悩みや体質に関する質疑応答を行い、希望に合わせたプランの提案を行っています。まずはそちらで気になっている内容について相談して、納得できるプランであれば本申し込みをする、興味がわかなければその場では契約をしないという方法もあります。

興味がある方は、一度カウンセリングの予約を入れてみてはいかがでしょうか。

利用する立場からはメリットの多い完全予約制

このように、メンズエステは基本的に予約なしでは施術を受けることができませんが、それは既に予約を入れている利用者が安心して施術を受けられるようにするためです。

逆に、自分が施術を受けるときに飛び込みの利用者と待合室で鉢合わせたり、せっかく予約したのに施術が予定より遅れたりしたら、不満を感じることがあるでしょう。安心して利用するために、予約はきちんと行いましょう。