IYASHI

男だって癒されたい

2時間のメンズエステで意識が変わりました

2022-06-28
メンズエステ(脱毛なし)3

男は肌のお手入れをする必要は無しと考えていたタイプです。そんな私に、美意識の高い彼女がしきりにメンズエステを勧めてきました。正直面倒臭いという思いもありましたが、あまりに懇願されるので無下に断る訳にもいきません。

実際、年齢とともに肌質が変わってきたのも気になっていたので、彼女が進めてくれたエステ店で施術を受ける事にしました。

年齢とともに変わってきた肌質

若い頃は特に何もせずとも、綺麗な肌を維持出来ていました。周りの友達と比べてもニキビなどで悩まされる事もなく、比較的肌は綺麗な方だったと思います。ただ25歳を過ぎた頃から、少しずつ肌質が変わってきました。

それまではお風呂上りに何もしなくても良かったのですが、すぐに化粧水をつけなければ肌がピリついたり、赤くなるようになったのです。

また全体的には乾燥肌であるにも関わらず、鼻の頭だけは皮脂によってテカテカになっていました。

毛穴の奥の黒いボツボツも目立つようになり、少しずつ肌の老化が進んでいるように感じていたのです。

豪華なエステサロンに興味津々

彼女が進めてくれたエステサロンは駅前にありました。アクセスしにくい場所だと私が嫌がると思い、駅近くのサロンを探してくれたようです。少し緊張しながら店内に入ると、まずその豪華な内装に驚きました。自分のような汚らしい恰好の男が入っても良かったのか不安になりましたが、すぐに受付の方が声をかけてくれたので良かったです。

店内全体に良い香りが漂っており、これまで自分とは縁の無かった世界に足を踏み入れたような気がして、待ち時間もずっとドキドキが続いていました。

気持ち良いクレンジング

私が受けるのはフェイシャル2時間コースです。カウンセリングで肌の悩みや普段のお手入れ方法などを聞かれた後に、すぐ施術部屋に通してもらい、クレンジングからスタートしました。ちなみに普段の私の洗顔方法といえば、洗顔フォームを顔につけて顔をゴシゴシと擦っていました。

それに対してエステでのクレンジングは、優しい力加減でゆっくり肌をマッサージしていきます。エステティシャンの方の指が優しく、まだエステが始まったばかりの段階で思わず眠りそうになりました。

超音波を使っての施術で顔がポカポカ

エステティシャン(女性)4

クレンジングに続いて行われたのが、超音波振動を使っての施術です。超音波を肌に当てられている時は、僅かながらブルブルとした振動を感じましたが、それほど強くは無かったです。それでも、しばらくすると次第に顔がポカポカと温かくなってきました。

血行やリンパの流れが良くなっているとの事で、超音波が終わった後もしばらくはポカポカが続いていました。エステに行かなければ絶対に出来ない体験で、私にはとても新鮮に感じられた施術でした。

ハンドトリートメントで顔の凝りを解消

ハンドトリートメントは、エステティシャンの方が手で顔を揉み解してくれる施術です。マッサージしながら「凝ってますね」と言われたのは意外でした。顔が凝るとはどういう事?という疑問がまず起こり、また顔が凝るような行動をした記憶は一切無かったのです。

私が不思議に思って色々質問してみると、老廃物が溜まって顔のリンパの流れを悪くしていると教えられました。老廃物を流すために、リンパの流れを良くするために、かなりの力を入れてのマッサージだったので、正直なところ最初は気持ち良さより痛みの方が強かったです。

ただ、しばらくすると顔の凝りが解れてきたのか痛みも無くなっていき、終わりの方には「もっと続けて欲しい」と思うまでになりました。施術後に鏡で確認してみたところ、浮腫みがとれたお陰で顔がスッキリし、若干男前になったように感じられます。

美容成分たっぷりのパック

パックも私にとって初めての経験でした。カウンセリングで肌全体の乾燥や鼻の皮脂汚れが気になると話をしたのですが、その私の肌質にあった美容成分を調合してパックを用意してもらいました。パックをしている間はじっとベットで横になっている状態です。

パックの温度が絶妙に気持ちよく、また周囲の良い香りに癒され、ついウトウトと寝入ってしまいました。パックが終了し、「お客様、終わりましたよ」と声をかけられた時は流石に恥ずかしかったです。1回だけのパックで肌質が一気に変わる訳ではないですが、施術中はパックに含まれた美容成分が肌の奥まで浸透しているような感覚が得られました。

美容液で肌を整えて終了

最後は私の肌に合った美容液をつけて貰いました。コットンを使っての施術で、普段も化粧水をつける時はコットンに含ませてパッティングした方が肌には良いですよと教えられました。最初から最後までエステティシャンの方は丁寧な対応で、凄くリッチな気持ちを味わえました。

2時間のコースと聞くとかなり長時間のイメージがありましたが、どのメニューも気持ち良くてあっという間に終わってしまった印象です。

エステ後に改めて自分の顔を見てみると、顎周りが少しシャープになっており、鼻の黒い皮脂汚れも綺麗に無くなっていました。

エステ後は美意識に目覚める

メンズエステを1度受けただけですが、エステティシャンの方から色々と教わる事が多かったです。洗顔方法や化粧水のつけ方にしても、自分のこれまでのやり方がいかに雑で、肌に負担をかけていたのか気付かされました。

エステ後は早速泡立てネットとコットンを購入し、洗顔の時は石鹸をしっかり泡立てる、泡の力で優しく汚れを落とす、化粧水をつける時はコットンでパッティングするという習慣を続けています。すぐに変化が見られた訳ではないですが、正しいスキンケアを実践するようになってからは、肌が若い頃の状態に近づいてきました。

必要以上に皮脂を落とさないことで、バランスの良い状態が保てるようになったのだと思います。また全くスキンケア商品に興味が無かった私が、新作が出る度にチェックするようになりました。少しでも自分の肌に合う商品を見つけたい一心で、恥ずかしがらず積極的にサンプルを貰ってます。

彼女も私の変化に喜んでおり、「前より断然カッコよくなったよ」と褒めてくれました。

男性もエステに通う時代

彼女に勧められるがまま、渋々行ったメンズエステでしたが、私以外にもたくさんの男性客がいて驚きました。ただ男性は女性のようにメイクをしないので、素肌を綺麗にしようと意識するのは大切だと思います。エステは決して安くないので、頻繁に通える訳ではないですが、たまには疲れた自分へのご褒美として利用していきたいです。